高脂血症(脂質異常症)

HOME»  高脂血症(脂質異常症)

高脂血症(脂質異常症)について

高血圧とは

高脂血症とは、脂質異常症とも呼ばれており、血中のコレステロールや中性脂肪が過多になる病気です。血液中にコレステロールや中性脂肪などの脂質が異常に増加した状態であり、長く続くと血管内に脂質が蓄積され、血液の流れを阻害し、動脈硬化を発症します。 そして狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症などの命を脅かす大きな病気を引き起こします。自覚症状がほとんど無く、症状が起きた時には既に病気がかなり進んでいることがありますので、普段の食生活や生活習慣から注意する必要があります。

高脂血症(脂質異常症)の原因

高血圧とは

様々な原因があり、アルコールの飲み過ぎ、運動不足、喫煙などの生活習慣の乱れや偏った食事などによる栄養バランスの乱れが主な原因と言われています。特に食生活の影響は大きく、脂分や糖分、カロリーの多い食事の取り過ぎや野菜の不足によって、中性脂肪や悪玉コレステロールが増加し、発症の原因となります。

高脂血症(脂質異常症)の検査

検査項目としては、総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の値があり、各々基準値を越えているかを確認します。

LDLコレステロール値
140㎎/dL以上
HDLコレステロール値
40㎎/dL未満
トリグリセライド(中性脂肪)値
140㎎/dL以上

高脂血症(脂質異常症)の治療法

食事や運動などの生活習慣が深く関係しています。そのため、高脂血症(脂質異常症)の治療の基本は食事療法と運動療法であり、この2つの治療法はしっかりと続けていくが大切になります。 また、検査した数値を基準値に保つために薬での治療も行われます。

1. 食事療法

・脂分、糖分、コレステロールを多く含む食事を減らしましょう
・食物線維を多く含む野菜などを栄養バランス良くとりましょう
・トリグリセライド(中性脂肪)の高い人は糖質やアルコールを控えましょう
・肥満を解消・予防のために摂取カロリーのコントロールしましょう

2.運動療法

適度なウォーキングなどで有酸素運動を続けることで脂肪を燃焼し、中性脂肪を減らし、HDLコレステロールを増やす効果があることが分かっています。定期的に運動することで肥満になることを防止しましょう。

3. 薬物療法

高脂血症(脂質異常症)の薬には、主にLDLコレステロールを下げる薬や、トリグリセライド(中性脂肪)を下げる薬があり、各患者様の状況によって処方する薬は異なります。
薬を2~3ヵ月服用しても、目標値まで数値が下がらない場合には、薬の変更や増量が検討され、数種類の薬を併用して服用することもあります。